2016年12月02日

師走です

雨がえしで荒天予想の青森です。
いよいよ師走に入りました。
この辺で少し文体を変えて行こうと思います。
ブログですからね。重い文体よりは、軽く、ゆる〜くいきましょう。

青森市長選も終わりました。今後の市長選は(まあ4年後でしょうが)今度から11月になるのでしょうね。
これまでは土埃が舞う春だったので、当選後もほのぼのしていたのかもしれませんが、11月だと当選して間もなく「雪」「除雪問題」が否応なしにわき上がるので大変でしょうね。
とにかくニューリーダーの誕生は市民として快く受け入れて行こうと思います。
失われた7年半の間に、弘前市や八戸市には様々な面で水をあけられた感じがします。
極めつけが八戸三社大祭の無形遺産登録をユネスコが正式決定したことですね。
これはこれで嬉しいことではもちろんあるのですが、ねぶた祭りにあんなに肩入れしていたあの方は自分で参加して楽しんでそれで終わったのかよ。ってな感じで忸怩たる思い。慙愧の念に堪えがたい。遺憾である。
まあそんな思いなのです。

おっとまた重い感じになってきそうなので・・・
先日「緬料理」を食べました。もちろん青森で。
ミャンマーを漢字表記すると「緬甸」となります。
緬料理とはいわゆるミャンマー料理です。
先日、弊社にミャンマーから来ている人たちの寮で、寮生3人が腕を振るってふるまってくれました。
私は、何度か現地に行って食べているので、特に違和感なく食べることができるのですが、
一緒に参加した彼らの上司にあたる人たちは、先に食べていた同僚から「超辛い」「目がちかちかする」「香辛料がきつい」など前ふりで聞いていたものだから恐る恐るの参加なのでした。
IMG_6703.JPG
しかし、実際は「まいうー」「デリシャス!」「セ・ボン!」「ブオーノ!」なのです。
ちなみにミャンマー語で美味しいは「サーロー カウンデー」だそうです。
味付けもやさしく、香辛料も日本に無い貴重なモノを使ってくれました。
なんでも青森大学に留学生で二人のミャンマー人(女性)がいるそうです。
さっそく教授とやりとりしてクリスマス会に招待してくれることとなりました!
青森の良さをミャンマーの人たちにアピールできるチャンスでもあります。
とにかく青森ライフをエンジョイする意味でも他にも情報がありましたら教えてください。
IMG_6705.JPG

青森 軽自動車
軽自動車 青森
弘前 軽自動車
軽自動車 弘前
車検 青森
青森 車検
posted by サンライズマン at 13:47| Comment(0) | 社長の日記