2017年01月21日

グランドオープン

本日お陰様をもちまして、車検のコバック青森観光通店がグランドオープンしました。
奇しくも日付こそ違えど、時差の関係でリアルでは時を同じくしてトランプ大統領の就任でもあります。
IMG_7127.JPG
「グレート・アメリカ」の実現へ向け、早くもTPP離脱を宣言し、保護主義政策を明確に打ち出した。
何かと話題が多く、正に一挙手一投足を気にかけているマスコミだが、そもそもの大統領選挙の予測がはずれているため、マスコミに対しての信用が失墜しているのも事実のようで、何かの世論を扇動するには微力のようである。
IMG_1778.JPG
まあ、アメリカの事はどうでもいい。地元企業としてはやはり足元にフォーカスしていなければならない。
新市長に変わり、やはり何かが動き出したと感じる。
もっともここ8年ほど、ねぶた祭りしか動かしてこなかったわけですから、それ以外のものが動き出すと、著しく「動き」を感じるのは当たり前のことでしょう。

代行車に乗った時の運転手さんも、除雪の動きが速くなった。などの生な感想もある。
しかしながらこれまでのぬるま湯状態にいた市役所の職員さんは速さに着いていけず青息吐息だとか?
まあ、単なる噂話なので気になさらぬようにお願いしたい。

ただ、世の中の変化は早く、スピードが重視されていることは確かである。
一方で、正確さを求めるのも日本人の特性で、99.9%位の正確さを求めている。
0.1%のミスに当った人は、鬼の首でも取ったかのように騒ぎ、マスコミも報道のネタが枯渇しているためか、その0.1%のミスを大げさに報道するのが最近の傾向なのでしょう。
こと米国に話を戻せば、ニューヨークタイムズ紙もウォールストリートジャーナル紙も大統領選も、イギリスのEU離脱かどうかの国民投票も、予想は外れた。日本の有力紙もそれに倣った結果外れた。
自分たちのミスはそれほど騒がない。そればかりか、自らのジャーナリズムを終わっても自己弁護するかのように当選者を批判し反対派を煽る論調。これでは自作自演、まるでマッチポンプだ。
トランプ氏が論理的な予測がつかない人物なだけに、ワイドショーレベルのネタで大統領を誹謗中傷しているかのようである。

何が起こるか分からないのが世の中であり、特に我々経営者にとって「予想外」「想定外」では済まされないのが会社経営。どんなことがあってもいいように備えておかなければならないのである。
そういう意味からも上場企業を始め、日本の企業の内部留保の傾向は緩まないのではないだろうか?不安、不穏な状況で物は容易に動かない。
逆に安心なモノにお客様は集中する。
IMG_7148.JPG

車検 青森
青森 車検
コバック 青森
青森 コバック

posted by サンライズマン at 18:06| Comment(0) | 社長の日記

2017年01月06日

暖冬少雪

暖冬なのと少雪は別。
暖冬だからといって少雪とは限らない。
と、これまでもお天気キャスターも地方気象台の人も色々と言ってきたけど、
今年ほど穏やかな正月を過ごした記憶はここしばらく無い。
穏やかという意味では、単に雪が少ないからというだけでなく、風が強くないのだ。
もっとも、晴れているおかげで放射冷却現象があり、青森市民にとっての「暖冬」ではないのかもしれないが、本当に穏やかな正月である。

私も、モノ好きな性質で、こんなに雪が無い正月が何年振りなのか?青森地方気象台へ電話で聞いてみた。
掛けたのが3日だったので、3が日の最終日、おそらく出ないのだろうな?電話にでたとしても当直で用を果たせないだろうな?と疑心暗鬼だったが、電話にはすんなり出てくれ、要望にも応えてくれました。調べるので10分ほどしてからもう一度電話を下さい。と、わたなべさんという方が親切に言ってくれました。
積雪が10cmを下回った年。ということでのお返事。
三が日で10cmを下回ったのは2007年とのこと。
おお10年ぶりか〜
ちなみに2014年が2014年が12cm、2011年が11cmだと捕捉も頂きました。ありがとうございました。

話しは変わりますが、築地初セリでは大間のマグロがまた高値つきましたね〜
¥7420万円!史上2番目!
昨年からみてもかなり跳ね上がりましたね!
それにしても「すしざんまい」は6年連続で落札。何としてでも!っていう気持ちなんでしょうね。
全国ネットのキー局を始めメディア等で取り上げるから宣伝広告料としては安いなどという人もいますが、東北には無いし、すしざんまいが無い県も多数。あっても県に1店舗などというところも多い。はたして本当に宣伝効果があるのだろうか?木村社長の男気なのか?
まあ、地元大間がフォーカスされるのは良いことだし、ありがたいことですよね。
yjimage.jpg
今年はあまり良いマグロが少なかったのが高騰の原因のひとつ。とされています。
少ないから値段が上がるのはマーケットの摂理。
阿倍さんは2%のインフレ狙いで黒田日銀総裁もそのように発言しているが未だ2%達成ならずです。
飲食店なども値段を上げたくとも、上げた途端に客離れになることも恐れて値段を上げられない。
しかし一方では資源の乏しくなっている水産品などの食材は高騰。
これはインフレではなく、スタグフレーションがおこりつつあるのでは?と思ってしまうのであります。

小池東京都知事の好きな言葉で「俯瞰」して世界をみると、世界はデフレ傾向にあるのですよ。なぜなら、世界戦争は起こらないからです。
これまでは戦争がインフレを誘導してきた歴史があります。
が、オバマさんは広島で、戦争を行う「コスト」は無意味だと言いました。アメリカ人らしい言葉だと思います。
アメリカが世界の警察役を降りたことは戦争が起こらないことを意味します。
yjimage.jpg
日本はここ20年もかけてデフレ対策してきました。
ある意味日本が世界で一番デフレ対策が進んだ国ともいえます。
トランプ新大統領の何かの発言で、円高になるような気が・・・
そうなると輸入品は安く手に入り物価は上がらない。

未使用車も希少なので値段を上げられたらいいのですが
そうもいかないので、今週も目玉は79.8万円でいきますよー!
IMG_6952.JPG
初売り サンライズ
サンライズ 初売り
軽 サンライズ
サンライズ軽
posted by サンライズマン at 19:55| Comment(0) | 社長の日記

2017年01月01日

2017年新年あけましておめでとうございます。 2017年新年あけましておめでとうございます。 2017年新年あけましておめでとうございます。

2017年新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

さすがに歳も年なので、「あけおめ」「ことよろ」では憚るので普通にスタートです。

2017年の干支は丁酉(ひのと とり)。ものごとが熟す状態をあらわすそうです。何か準備していた人には良い結果が生まれる年になりそうですね。
何も準備していない人は。。。くさっちゃいけないそうですよ。

ただいま初売り真っ最中です。
今年は天候に恵まれ、小雪なせいか例年よりどの店舗もお客様の数が多いようです。
ありがとうございます。
IMG_6952.JPG
ところで昨日の紅白歌合戦、見ましたか?
AKB48のセンターも変わったようですね。(あまりよく分からないけど…)
何と言っても司会の有村架純ちゃん、なんて可愛らしいんでしょうね。
ミスしても全然OK!ミスもまた可愛い!って完璧おじさん現象ですね。w
さんまの元奥さんの大竹しのぶさんの愛の讃歌、凄かったですね。
なんか気持ちがこもっていて心がびりびり揺さぶられた思いでした。じーんときました。
後輩のピコ太郎も頑張っていましたね。
wgesdv.png
2017年ツキのある人は
@ 水のような柔軟性がある人
A コミュニケーションを積極的にとる人
B 心にゆとりがある人
C 良い上司やメンターに恵まれた人
D 的を絞れる人
E 安心感を与える人《あの人がいれば大丈夫》
F 見栄を張らない人
がツくそうです。

このブログを見た方はこの上記7つの項目を見た分だけでもお得です。
昨年暮れに受けた数万円もするセミナーでの1コンテンツですから。

逆にツキの落ちる人。
意識した方が良い物。
ラッキーカラー。
などなど色々あります。

知りたい方は弊社スタッフにお尋ねください。

弘前店に行った後、猿賀神社へ初詣に行ってきました。
IMG_6966.JPG
午前10:00くらいでしたがすごい混雑でした。
メインの社の他に祠のようなところも数か所有り、全ての社に社員と社員の家族の無病息災、お客様の交通安全、そして商売繁盛を祈願してきました。
IMG_6967.JPG
賽銭箱にお金を入れ、がらがら鳴らして二礼二拍手一礼。
意外に真剣にするんですよ。
帰りに社務所で熊手の大きなものを店舗分ゲット(例年早く無くなる)できたので、良いお土産というかお守りができました。
というわけで、今年もよろしくお願いします。

あービリギャル見たい。

IMG_6965.JPG

軽 青森
青森 軽
弘前 軽
軽 弘前
未使用車 青森
青森 未使用車
軽未使用車 青森
青森 軽未使用車
posted by サンライズマン at 13:04| Comment(1) | 社長の日記