2017年03月27日

劇場

土曜ワイド劇場なら見る人の好き好きで見ればいいのだが、
最近の森友学園劇場はいったいなんだ!NHKの国会でも森友劇場か!?
kagoike.jpg
報道番組のほぼ半分近くをこの森友劇場で占めるありさまは以上というよりホント話題に欠けているのだと思う。
東京出張時にテレビ東京を点けてみたら、さすがテレ東!なんかのアニメ特集をやっていた!

一般的に瑕疵のある不動産物件を瑕疵の原因を撤去する費用分安く買うのは通常の商取引で有り得ることだ。
それを籠池さんが「神風が吹いた。」などと政治家の関与を勝手に思い込んでいる自体おかしい話。
更に首相夫人が100万円を寄付したとしても罪にはならないわけで、マスコミも国会も何をしようとしているのか?意図が伝わらない。
野党もこれで政権交代を狙うつもりだろうが、前回の民主党政権下の様(というよりザマ)を見れば、容易に政権交代など国民がさせてくれないだろう。
少なくとも安倍長期政権を終焉させたい気も分かるが、終焉させたいのはもしかすると自民党内にもいるのかもしれないですね。虎視眈々と次の首相の座を狙っている人もいそうだ。
asou.jpg
少し前まであんなに騒がれていた石原元都知事の都議会の証人喚問もサラっと流しただけ。
米国ティラーソン国務長官来日ももっとサラっと流されただけ。
韓国の朴くね元大統領が朝まで検察に居たのもサラっと。
どれもこれもついこの間まで話題をかっさらっていたものだ。
それにしても最近はニュースの報道さえも劇場化してきているようだ。
いわゆる、ひとつの区切りがあれば、それで終わりもしくは続いていても興味のある人しか見ない。

それに一矢を差したのは久々の日本人横綱、稀勢の里の逆転優勝である。
番付の上位がほとんどモンゴル人で占められている日本の「国技」大相撲。
日馬富士など立ち合いであんなの何度も変化を見せようと、最近の解説者も向う正面の解説者も、横綱の風格などという言葉すら云わなくなってきた。
そんな中その日馬富士の見ていて「ちょっとそこまで押さなくていいんじゃない?」という他のモンゴリアン力士(優勝争いしていた照の富士)の有利になろうかという相撲で稀勢の里は左肩に瀕死の怪我をし、連敗。
千秋楽で本割でこの照の富士を下し、更に優勝決定戦でも右手一本の小手投げで下し涙の優勝!
素晴らしかった。
正直、連勝に土がつき、けがで連敗した時はファンとしてもあきらめた。
ここであきらめるのは本当のファンといえないのだが…
それでも携帯のTVで電波の悪い中で千秋楽の一番を見て涙がこぼれた。
kise.jpg
だいぶ前だが貴乃花が足のけがをおして優勝した時の当時小泉首相の「痛み耐えてよく頑張った!おめでとう!」というこれまでの首相らしからぬコメントも話題になったものだ。
そうそう、この小泉さんこそ「小泉劇場」という言葉が作られた張本人だ。
koizumi.jpg
森友劇場の後は。。。
小池劇場にでも期待するか。



#軽 青森 #青森 軽 #軽 弘前 #弘前 軽
#稀勢の里 #森友学園 #籠池
#軽 サンライズ #サンライズ 軽
posted by サンライズマン at 19:27| Comment(0) | 社長の日記

2017年03月25日

北の国から

ゴジラを見て思ったのは、巨大生物出現に際し、政府が担当すべきところは、自衛隊なのか?海上保安庁なのか、警察なのか?を揉めて互いに譲り合っていた事だった。
「前例が無い」
いかにも日本らしい判断基準である。
また、殺すのか、進路を別方向にさせるのか、威嚇するのか?も論じられた。

結局、映画上では総理の超法規的特例で進んだが、自衛隊の持つミサイルではゴジラは痒いだけだった。

さて隣の国の北の方の国が先日もミサイルを4発同時に打ち上げ、日本の排他的経済水域に落下した。
明らかに技術にが進歩しているようである。
アメリカのトランプ大統領は、オバマ大統領の遺憾だとか脅威だとか言うだけのことではなく、軍事介入をも辞さないような発言をしている。また、それらの発言が黒電話型ヘアスタイルの雲の人を刺激したのでしょう。
共和党時代の子ブッシュ大統領は、大量破壊兵器を持っているのでは無いか?という嫌疑だけで、イラクのフセイン大統領を探し出し、抹殺した歴史を持つ。
なので、トランプ大統領は黒電話型ヘアスタイルの雲の人を同じ様にしかねない。
彼も戦々恐々としているに違いない。
黒電話.jpg
ここからは仮説だが、万が一黒電話を米国が抹殺。すると北の方の国は平和になるのだろうか?
そこに居ても食べる物も無いところに人は居ない。
2500万人とも言われる人口の大半は隣国へ難民と化して移動する。
中国へ、南朝鮮へ、そして船に乗って日本にも相当な数の難民が来る。
面倒なのは、船に乗って来る時に武器を持つ可能性だ。
ほとんどが軍人なのだから容易に想像できる。
私たち日本人はその難民たちをどうするのだろう?
殺す?追い返す?着岸させない?セマウル号に乗せる?w
そしてその管轄は自衛隊?海保?警察?

イタリアだったか?の海に打ち上げられたシリア難民の子供を覚えているだろうか?
国際社会からの孤立を無くするには、EUのように難民を受け入れなければならない?
その時の経済はどうなる?
posted by サンライズマン at 17:54| Comment(0) | 社長の日記

2017年03月23日

シン

神の見えざる手。
と言ったのはアダム・スミスだが、
神の化身はゴジラだった。

映画が好きで結構封切で見に行っていたのだが、シンゴジラはなぜか行けずにDVDレンタル開始を待ちわびていた。
3/22にいよいよレンタル開始となり、さっそく借りて見てみた。
午前中にWBCで日本VS米国の準決勝が始まり、日本敗退の結果は残念だったが、ゴジラを見る楽しみで仕事中もわくわくしていた。

最初はゴジラの背中のひらひらに似た背びれがついたキモイ生物が東京湾から上陸したのが始まり。
yjimageB5BBI16H.jpg
その後、真(シン)のゴジラになるまで3回か4回進化(シンカ)した。
image.jpg
被害を食い止めるため政府は色々と策を出すが、どれもこれも逃げ口上で責任回避の発言は正に今の日本の政治へのアイロニーだ。
最終?進化後のゴジラは人類史上最も進化した生物として正に神(シン)格化されていた。
yjimage4MILMI9M.jpg
また、内部で核融合しているゴジラを冷却する様は正に福島の原発を意識したものと考えられる。
廃炉に向かっているのは事実だが、火に爪をともすような進捗状況は、正にゴジラが冷却されたまま東京駅の傍にモニュメントのように立ちそびえる姿に重なる。
再びゴジラが動き出せば国連発動で核攻撃となるため、保留状態ということだ。
yjimageUXSGPA63.jpg
広島長崎の原爆投下や福島原発事故をなど、日本は核に対して世界中で一番被害に遭っている分、その蓄積はノウハウとなり一番の先進した国でもあるのだ。
福島原発の廃炉に向かっては、おそらくシン・ゴジラの内部を冷却するというアイデアを考えたように「これまでに無い新(シン)方法」シンクタンクの人たちがを生み出していくのだろうと思う。地中の氷壁もその中のひとつであろう。

原発で事故は起こらない。と信(シン)じていた付近住民の方たちには、事故そのものは残念なことだが、それをきっかけにいろいろと深(シン)化して考えることとなったのも事実であろう。

シン・ゴジラを見る少し前に読み返した本があった。
「マスターの教え」という本だった。

「シン」を様々に考えるきっかけとなったことに心(シン)底感謝申し上げる。


#軽 青森 #青森 軽 #軽 弘前 #弘前 軽
#軽 サンライズ #サンライズ 軽
posted by サンライズマン at 12:55| Comment(0) | 社長の日記