2016年10月21日

首長

首長
公共団体の長を首長という。
「しゅちょう」と読む時もあれば「くびちょう」と読む時もある。
「しゅちょう」と読めば、首相や酋長に聞こえたり、市長に聞こえたりするので、「くびちょう」とあえて訓読みするのだろう。
「くみちょう」と聞き間違えそうだが、それはダークサイドの方になるのでさすがに前後の話の文脈からそれと間違えることはほぼ無いと考える。
一応総理大臣も首長だが、総理大臣は首相か総理なので、一般的には地方公共団体の長をそう呼ぶことになる。

事の経緯はマスコミやワイドショーにお任せするとして、黒石市の首長さんが、祭りの写真コンテストの市長賞に写る被写体が自殺した女の子であった事から一度決めた賞を取り消したそうで、それが全国報道で取り上げられたためか、再度市長賞をあげたとのこと。

右脳は絵画や画像などを司る脳で、左脳は記憶や計算、理性などを司る脳である。

右脳で決める賞に左脳が横槍を入れた形になった様子だ。

マスコミも暇なわけでは無いのだろうが、どうしてもスポンサーを抱えている分、スキャンダラスな話題に大げさに突っ込む傾向がある。
NHKではこの話題が出てきたのか?
おかげで日本テレビ系の名物リポーターに空港で出くわし、ミーハーな私はツーショットで握手。気軽に応じてくれた。
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青森市の首長さんも先日辞任。
もっと前から辞任を「ほのめかして」いたのだが、自分の代から「副市長」(あえて助役と呼ばず)2人体制にしたその2人が先にどちらも辞任。
沖縄で言うところのシーサーに逃げられ、単騎になった状態からアウガの件は結局ほぼ未解決のうちに、自らも辞任することになった。
祭り以外に何を行なったのかまるで成果の見えない、議会でも何も決められない首長さんが正に首を切られた格好か?

同じトップでも、社長と首長の違いは、社長は自分の決断で決定するが、首長は、ほとんどの決定が議会で決まると言うことだ。
せいぜい決定できるのが皮肉にも祭りやコンテストの市長賞ぐらいなのだ。
自分の意思を遂行するには、議会におもねって、過半数を取る画策をするか、圧倒的な民意の支持を受け、支持そのものを味方にして議員を味方につけねばならない。

いかにマニフェストなり、公約なりを掲げても、総論賛成各論反対の議員や民意を操るのはとても難しいことなのだろう。

一方、首長は辞任すれば辞められるが、オーナー社長はそうはいかない。
上場企業の社長と違い、何か問題が起こっても責任を取って辞任と言うわけにはいかないのだ。
したがって、日々起こる諸問題を真正面に受け止め、それを日々解決していかなければならない。
これがまた面白いもので、10年前に起こっていた問題、5年前に起こっていた問題、最近起こっている問題とはまるで趣きが違うのである。

歴史というものは、後世から俯瞰されて初めて分かるもので、現在進行形でリアルタイムの渦中にいる人々には予見することができないものだ。安土桃山時代と江戸時代の変化の只中にいた武将を始め、その只中にいた庶民たちは後にその様な「時代」名で呼称されているとは思っても見なかったはずだ。正に後世の学者か誰かが「ピリオド(時代)」 を打っただけの話だ。

しかし「エポック(時代)メーカー」でありたいという気概は持っているつもりである。
売り方、やり方、付き合い方などなど、これまでとは違うものを提案してきたし、これからもそうしていくつもりだ。
売上げが伸びることは、顧客数が伸びている事である。(単価が変わらないから)
前期(9月決算)もおかげさまで売上げ増の決算をすることができた。
顧客数の伸びそのものである。
様々なご批判を頂きながらも、確実にお客様の支持を得てその数が伸びていることがとてもとても有り難い事である。
日々起こる諸問題を改善しながらより一層お客様の支持をいただく様に努力致しますので今後ともよろしくお願いします。
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青森 軽自動車
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弘前 軽自動車
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車検 青森
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posted by サンライズマン at 10:48| Comment(3) | 社長の日記
この記事へのコメント
この度、貴社青森店から新車を購入させていただきましたが、多分、もう、貴社からは車を購入することは無い、と思います。

9月決算期にディーラーを含めて何社か見積を頂いて、貴社のセールスマンが頑張ってくるとのことでしたので、貴社での購入を決めました。

9月下旬の契約の際に、特典としてつけていただけるスタッドレスタイヤに2万円の追加で付くホイールのデザインが好みでなかったため、「別デザインのものに変更できないか」と相談したのですが、「そんなものは無い」と取り合ってもらえず、しょうがなく2万円の追加をお支払いいたしました。(それまで、見積もりの中の2万円の追加料金についても何の説明もありませんでした...)

契約した週のうちに、好みのホイールを見つけたので、2万円のホイールの代わりに、そのホイールを貴店経由で取り寄せして、付けてくれないか、と相談しました。(もちろん、代わりのホイールの費用は自分で負担するという話です。)

しかし、契約書には「自動車メーカー発注分は変更できない」としか書いていないのにもかかわらず、全く相手にしてもらえず、「スタッドレスに2万円の追加で売るホイールはキャンセルできない。そのホイールを要らなくても契約したからには引き取るしか無い。そのホイールはすでに当社工場に納品済みで、キャンセルできるものではない。中古ホイール屋にでも売ればいい。当然、その2万円分も差し引くことはできない。あなたの責任。」と突っぱねられました。

その2万円で、貴社の提示した額は、他社の額と簡単にひっくり返ってしまう条件でした。
まあ、「納品済みなんて嘘なんだろうな」とは思いましたが、あまりにも木で鼻をくくった対応で強弁され、聞き入れる余地無しという感じでしたので、渋々受け入れるしかありませんでした。

そして今日、納車を受けたのですが(1ヶ月以上ですから、ずいぶんと待たされたものです!)、貴社が「すでに納品済み」と主張していた2万円のホイールの伝票には、「10月24日納品」と書かれていました。よくもまあ、ぬけぬけと、こんな嘘を付けるものだとびっくりしました。

結果、2万円の余計な出費と、不要な新品アルミホイールと、大きな不満が残りました。

その他、納車スケジュールの連絡がなかった(こちらから問い合わせたら「連絡が入ってませんでしたか?」と言われました...)、また、満タン納車と言いながら満タンではなく(「口頭だけで、契約書に書いていなかったのかな?」と言われました)、給油のために余計な時間を待たされた、等々、一貫して粗末な対応を受けました。

こんな経緯から、貴社からは、2度と車を買うことは無いですし、周りの人が、貴社から車を買う、というようなことを聞いた際には、このような経緯をお話しして、考え直すよう説得すると思います。

今は、いらないホイールの処分先をどうしようかと考えながら、
少しの額の差につられて、「まともな」店から「気持ち良く」買うことを選択しなかった自分に非があったと反省しています。

今後は、次はちゃんと、ディーラーから買おうと思います。

この度は、いい勉強をさせていただきました。

貴社のご活躍期待しております。
Posted by 購入者から at 2016年11月05日 01:14
早速、丁寧な対応と御説明をいただきまして、ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。
Posted by 購入者から at 2016年11月05日 10:35
購入者様へ
この度は不快な思いをさせてしまい申し訳ございませんでした。
今後とも末長くお付き合い頂けますよう鋭意改善致しますのでよろしくお願い申し上げます。
Posted by 森直樹 at 2016年11月08日 16:22
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