2018年02月25日

上海視察紀行W

最終日は朝から参加者が一同に会しての振り返りタイム。
主催がコンサルティング会社なので、それなりに理由をつけてまとめる。
これがまた実に上手い。
とはいえ、コンサルティングとはその会社の今に合った最適なアドバイスをすることで、総花的な話はうちに合うかどうかという点でいくとかなりの相違はある。
一方で、うちはまだまだそのレベルではないともいえる。

ところで日本に来る中国人はマナーが悪いなどと揶揄されがちではあるが、現地にいると決してそんなことは無い。
日本の文化を中心に置くとそう見えるだけであるのだと思うし、思うに生活習慣や、国の慣習が異なることに対する違和感をマナーが悪いと言っているだけのように思える。
日本に於いても渋滞時にGSから出てきた車を入れてあげても手を挙げてお礼の意思を示すなどもしないで当たり前のように割り込む人の方がよっぽどマナーが悪いと思う。
車窓からゴミを捨てる奴などもはや論外である。

昼を上海の昔からの繁華街というところで経営者仲間と楽しく食べ、上海空港まではなんとリニアモーターカーで行った。
A6D3094A-6F1E-4822-A3DB-25B7ED1F34A3.jpeg
時速400キロを超えた時はさすがに車窓からの景色の流れ方が日本の新幹線とは違うことが一目瞭然だ。
そして、新幹線との相違は振動である。
この速度での結構な振動は背中に緊張が走るのは私だけなのか?
無事に上海空港を飛び立ち日本に着くと、あの大雪は既に消えておりむしろ暑いと感じた。

上海のあの人の多さと明るさの翌日ということもあるが、大都会東京が少し落ち着いた街に感じた。

上海紀行 完

軽未使用車 サンライズ
サンライズ 軽未使用車
軽自動車 青森
青森 軽自動車
軽自動車 弘前
弘前 軽自動車
軽 青森
青森 軽
軽 弘前
弘前 軽
posted by サンライズマン at 19:51| Comment(0) | 社長の日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]