2018年08月04日

痛い風

今年は異常に暑い日が続いております。
各地で史上最高気温を記録するわ、一度に雨が降りすぎて土砂崩れや洪水などの被害を及ぼすわで、正に異常気象です。
そんな中私には痛い風が吹いております。
「痛風」
痛風とは、尿酸が関節や腎臓のなかで結晶となってとどまることで、関節に激しい痛みを起こしたり、腎機能障害をもたらしたりする病気です。
6/28に左足首に痛みを覚えながらも足を引きずりながら仙台出張。
夜には治まったので軽く考えて仙台近郊に住まう息子と共に食事しながら酒を飲む。
部屋に戻り、サッカーW杯を見ながらこれまた杯を傾け、これがホントのW杯か!?
翌日朝にはまた痛みが襲う。
1痛風.jpg
7月の月初には秋田へ出張。足を引きずりながらも夜はまた先方の社長様たちと会食。
こんなことを繰り返すうちに、7月10日から3日間の予定の東京での会議は激痛のためとうとう出席できずご迷惑をおかけしてしまいました。
犬の散歩もままならず、あまりの痛みに途中で引き返すこともしばしば。(ちなみにうちのいぬはシバ犬ではない)
月末になっても痛みは一進一退を繰り返すも、ちょうど発作から一か月たった頃、ようやく痛みが沈静化してきた頃に、某銀行のサマーパーティがあり、幹部スタッフを伴って出席。
すると、翌日、反対側の右足の親指の付け根辺りに違和感が。。。
典型的な痛い風発症の部位である。
2痛風.jpg
これまでは違和感がある時に水をがぶがぶ飲めば大抵は何もなかったように引いていくのですが、今回はみごとに腫れ上がり、ハイ発症!靴を履くのもままならず、痛みは更に増す。
痛みは十増!
「伊丹十三」監督にドキュメンタリー映画でも撮って欲しいくらいです。丸太のように腫れ上がった足から取って、「マルタの男」なんてのはどうでしょう?

冗談はマイケルだけにしておき、8月4日の今日現在も痛みは続いているのであります。
医者からは痛み止めの座薬(形状からテポドン型と呼んでおります)と飲み薬(喉を通るためノドンと呼んでおります)を処方されておりますが、ノドンはやたら尿意をもよおすもののあまり効き目が感じられず、テポドンは発射後はしばらく良いのですが、やはり効き目が切れてくると痛みだし、その効き目が切れ始めた辺りが少々つらいのです。
また、朝起きた時が痛いため、朝にテポドンを発射した直後、便意をもよおし、トイレに着水ということもあるのです。
巷では現在ねぶた祭りです。
私は笛吹きなので、毎年囃子方として青森JCのねぶたに随行しておりました。
2、4、5,6、7日と出番なのでなんとか今日出るために、これまでの病院とは違う処に行き、なんとか鎮痛剤を直接打ってでもなんとかならないか!というと、直接打つことはしないし、仮にそれでいっとき良くなったつもりで参加しても明日以降は痛みが十増どころか百増します。止めなさい。ときっぱりとドクターストップをかけられてしまい、しゅんとしているところです。

痛い風が吹いたのは何度かあったのですが、ここまで長引いたのは初めてです。
原因は不摂生と言われればそれまでなのですが、食前には必ずサラダを食し、脂っぽいのは避け、炭水化物も半分に控え…など気をつけてはいたのですが、結局酒が好きなため肴で食す刺身や乾物などがプリン体を多く含む食べ物となっており、結局は好きな酒を断たないとこりゃ直らない。
しかし、冷蔵庫には妻に邪険にされながらも7年寝かせた田酒の百四拾や5年寝かせている豊盃、海外出張の際にJALの機内で安く手に入れた森伊蔵、探して探してやっと手に入れたボウモアの17年の旧ボトル、少しずつ集めた5大シャトーのセカンドワインなどが私を誘惑するのです。そして、こんな時になぜ!?と思うほどお中元で頂いた筋子など垂涎の肴たちが今夜も私を呼んでいる気がしてならないのです。

アホか?
しばらく休んで、直ったら飲めよ!

もう一人の自分に叱られながらいつもの癖で冷蔵庫を開けてしまうのでした。
しかし、明日はなんとかねぶたに出たい!
1年待ったのだから!
雨が降ろうが雹が降ろうがなんとかして出たいので今夜はおとなしく寝よう。
ブランデーでもなめながら。

ダメだこりゃ!(いかりや長介風)
長介.jpg



#軽未使用車 サンライズ
#サンライズ 軽未使用車
#軽自動車 青森
#青森 軽自動車
#軽自動車 弘前
#弘前 軽自動車
#軽 青森
#青森 軽
#軽 弘前
#弘前 軽
#工具 青森
#青森 工具
#農機 青森
#青森 農機
#工具王
#みちのく農機





posted by サンライズマン at 15:33| Comment(1) | 社長の日記
この記事へのコメント
社員川村と松尾が1年前から不倫関係にあり、社長はわからないのでしょうか?
プライバシーポリシーを掲げる会社が処分も解雇もなく社内不倫を放任。会社への信頼がなくなりました。
Posted by 匿名 at 2018年08月09日 20:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]