2019年03月22日

引退

仕事で名古屋に行く時はもっぱら名古屋県営空港、通称小牧空港を使います。
通常は名古屋駅までのバスを使いますが、急ぎの時はタクシーに乗ります。
タクシーの運転手さんが話し好きかどうか?
それを確かめる意味で、私が最初にする質問は野球ネタです。
最近は「ドラフトで根尾選手取れたのは大きいね!観客増えそうですね」
ってな感じ。
「嬉しいのは嬉しいけど、観客増はどうかね???」
なんて答えが返って来たりするものです。
neo.jpg
昔から野球ネタから入るので、以前、名古屋駅から空港に向かう時、よほど私が野球好きだと思われたのか、いつもと少し違う筋の道を入って、「あれがイチローの実家。チチローの家だがなー」
と教えてくれたことがありました。
空港に近いところでした。

ちなみに、広島に行くと、タクシーの運転手さんは、5回に1回くらいの割合で、「あの辺が西条秀樹の家じゃけん」と教えてくれます。
東京では八代亜紀の家を教えてもらったことも・・・

よっぽどミーハーに思われているのかしらw

話しは戻って、イチロー選手が昨日現役引退を発表しました。
1973年生まれ。誕生日が来て46歳。
よくぞこの年齢までメジャーで活躍してくれました。
数々のタイトルを取り、記録を更新し、日本人の誇りですね。
素晴らしい。
誰よりも先に球場に入り、誰よりも遅く球場を後にする。
それは入念な身体のアップのためであり、クールダウンだと伝えられています。
このストイックなまでのルーティンがイチロー選手の長い選手生活を支えた理由の一つなのでしょうね。
何事も「続けられる」ということは凄いことで、三日坊主の私にはとても想像すら出来かねることなのであります。
毎朝カレーを食べている。
これは本人が最近、何かのTV出演の際に否定はしていましたが、多く食べていたのは確からしいですね。

会見で、今後の事を聞かれた時、
「監督は無いですね。絶対に。だって人望無いですもん」
でした。
itiro.jpg
多くの人がイチロー選手をめざし、憧れ、それにより優秀な野球選手が誕生してきたことは否めない事実だと思います。
それなのに人望が無い!?
これは謙遜しすぎなのでは?
と多くの人が思ったのではないかと思います。

数年前、イチロー選手がNYヤンキースにいた頃、一度ヤンキースタジアムで観戦したことがあります。
黒田選手が先発で、メタメタに打たれて交代。
studium.jpg
その後代打で出場したイチロー選手を見ることができ、試合は負けましたが日本人選手を二人も見れたから良しとするか。という感じでした。
1ro-ny.jpg
翌日も試合がありましたが、その日は見には行けなかったので、ホテルのバーで、カウンター越しにバーテンダーに
「今日はヤンキース勝ったの?」と聞くと、
「今日は勝った」と嬉しそうに言いました。
「イチローは打った?」と聞くと、
「イチロー??。。。ああ、あの色々記録している日本人か?今日はどうだったか分からない。」
とのこと。
その頃松井選手は既に引退しておりましたが、
「日本人選手のマツイは知っているか?」と聞くと、
「はい、もちろん!マツイはみんな知っているし、人気があるよ」と言っていました。

こんな会話があったからか、イチロー選手が言う「人望無い」が少しだけ腑に落ちた感じでした。
なぜ、松井選手ととイチロー選手とNYの人々から認知度が違うのか?
これはプレースタイルにあるのですが、ブログで書くと色々と差し障りがあるため控えさせて頂きますw

とにかく、我々日本人にとってのイチロー選手は王、長嶋に続く(それ以上かも)スター選手であるばかりか、人生、生き方、身の振り方、様々に示唆を与えてくれた人物であることに異を唱える人は無いだろうと思います。
あのストイックな生き方から引退後も我々凡人に様々な指針を与えてくれることを願い、出来れば日本での生活を軸に、日本にも世界にも影響を与えて欲しいものだと思います。

そして、絵本作家にだけはなって欲しくないなぁ・・・とも願います。



#軽未使用車 サンライズ
#サンライズ 軽未使用車
#軽自動車 青森
#青森 軽自動車
#軽自動車 弘前
#弘前 軽自動車
#軽 青森
#青森 軽
#軽 弘前
#弘前 軽
#工具 青森
#青森 工具
#農機 青森
#青森 農機
#工具王
#みちのく農機
#工具 買取 青森
#買取 工具 青森
#軽リース
#1万円 リース
posted by サンライズマン at 18:38| Comment(0) | 社長の日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]